BoundaryⅡ 楽曲募集

更新履歴

2024/6/23 初版

2024/11/23 本体仕様の都合、楽曲についての制約を追加

〇前書き

この楽曲募集企画は「Web上で無償頒布される音楽ゲームシミュレータの、譜面パッケージ製作にあたって収録楽曲を集めるための募集企画」です。
使用する音楽ゲームシミュレータ、およびそれがシミュレートする元のゲームの双方と関係ない製作者による企画であること、
また音楽ゲームシミュレータで楽曲を発表することは(特に音楽製作で食べている方にとっては)大小何らかのリスクを生じうることを理解したうえでご応募を検討いただきたく思います。

◎募集要項

〇概要

X Beats PlayerパッケージBoundaryⅡも、手探りながらなんとか2年目を迎えられました。
元のゲームの残影を忘れられない主宰としては、何らかの活動ができる限りこのパッケージの製作を続けていきたいところです。
しかし、実社会や他の創作と並行して主宰一人でほぼすべての作業を担当するのは限界があり、
また主宰の趣味の問題で収録内容が偏るのも最近気になってきました。
そこで、まずはパッケージの彩りをさらに拡げるため、楽曲面において皆様のお力添えを頂きたく思っています。

〇募集要項

  1. Web上で無償公開する音楽ゲームシミュレータ向けパッケージ企画に収録する譜面を製作するため、下記「満たすべき仕様」を満たした楽曲を募集します。
  2. 募集期間は、日本時間で本要項公開時~2024/12/31(火)の23:59:59とします。
  3. 楽曲の未発表・既発表は不問です
    (下記(7)のこともあるので、できれば既発表作品での応募を推奨します。)
    ただし本要項公開時点で(有償/無償を問わず)ゲーム制作用の素材として不特定多数の人物が取得/利用可能な楽曲については、収録機会の公平性の観点から応募禁止とします
  4. 応募楽曲の権利は、応募後も応募者に帰属します
    BoundaryⅡの主宰が、応募された楽曲をパッケージへの収録、およびそれに付随する譜面動画作成や宣伝に限って使用することを許可頂く形式になります。
  5. 「満たすべき仕様」を満たした楽曲は基本的に全採用の予定です。
    一人当たりの曲数制限も特に設けません。
  6. 応募楽曲は日本時間で2025/2/20(木)の配信回から順次収録・配信いたします
    パッケージ全体での難易度調整の都合、当該日以降の配信回での収録になることもあり得ます。ご了承ください。
  7. Web上で無償公開される企画であること、および音楽ゲームシミュレータ関係で金銭授受を発生させること自体についての危険性から、心苦しいのですが報酬はなしとさせてください。
  8. 本企画は日本語または英語で問題なくやりとりできる方の応募を想定した企画です。
    This application is for applicants who can communicate in Japanese or English.

〇満たすべき仕様

  • ファイル形式 : 44k/48kのwav, または192kbps以上のmp3
    (譜面製作して公開するときは容量の都合で一律192kbpsのmp3に変換します)
  • 曲の尺 : 1:00~3:00(できれば~2:15が望ましい)
  • マスタリング : 各自実施
  • 音量 : ピークで-0.1dB以下
  • その他 :
    1. 応募する楽曲は少なくとも自身が製作に関わっているものでお願いします
      合作・コライトなどについてはあらかじめ応募前に関係者全員の合意を得ておいてください
    2. 各方面において"あまり問題のない楽曲"でお願いします。
      著作権保護期間が切れた音楽や、ガイドライン上無関係なゲームに収録してもよい既存曲のアレンジ、既存曲のテイストを多少匂わせる程度のオリジナル曲は問題ありませんが、パロディやオマージュの範疇をあまりに逸脱した引用や、政治/宗教性を多分に含みすぎているサンプリングなどが含まれた楽曲が応募された場合はリジェクトの可能性があります
      (パロディについては、現在のパッケージに収録されている"niler underground - Equilibrium"が主宰の主観におけるギリギリだとご想定ください)
    3. 著作権管理団体、レーベルや同人サークルなど、応募者以外が著作権管理を行っている楽曲は、BoundaryⅡ側での権利関係の処理が不可能なため、たとえ応募者と作者が一致していても応募できません。
    4. シミュレータ側の仕様の都合、「拍子線に乗らないタイミングでの拍子・BPM変化」はご遠慮ください。
      (現状の仕様では小節頭以外ではタイミング情報を設定することができず、あまり複雑な変化に対応できません)
      (※2024/11/23追記)また、同様に仕様の都合で、音ゲー的な表現で言うところの「(2^n)分音符または(3*2^n)分音符(nは0~8の整数)」でない音符の仕様もご遠慮ください。本来のリズム通りの表現ができません。
    5. 楽曲のジャンル・曲調の縛りはありませんが、「本家」にあたるゲームでLv99を超えうる譜面がつくことが容易に想定されるような、あまりに高速かつ音数も多いタイプの楽曲は推奨しません。

〇応募方法

  • 楽曲の応募は本要項の下部リンクから飛べる応募フォームからのみ受け付けます
    フォームの内容をよく読んだうえで、各種必要事項を記入して応募してください。
  • 楽曲ファイルはアップローダやクラウドストレージなどにアップロードして、そのURLをフォームに記入してください。
    また最低でも2週間はファイルが残るサービスへのアップロードをお願いします
  • 盗作防止のために証拠ファイルの提出をお願いしています。
    DAWプロジェクト全体のスクリーンショット、目立つ1パートのみを抜き出した音声ファイルなど、とにかく何か「自作であることを証明できるファイル」を、楽曲ファイルと合わせて1つご提示お願いします。
  • 応募後、最長でも2週間以内に受領連絡を行います。
    メールでの連絡をいたしますので、niler_jpn(atmark)live.jpの受信許可をお願いします。
    (atmarkは然るべき記号に書き換えてください)

〇注意事項

  • 以下の場合、応募いただいた楽曲の修正・確認依頼、あるいは即時リジェクトする場合がございます。ご了承ください。
    (1)「満たすべき仕様」を満たしていない場合。
    (2)合作・コライトなどで応募にあたって必要な関係者の合意を得られていない場合。
    (3)明らかに他者・他団体への誹謗中傷を目的としており、かつ創作性もない場合。
    (4)提示された証拠ファイルを確認してもなお、応募楽曲が盗作であると断定可能な場合。
    (5)フォーム入力内容、およびその他の言動からBoundaryⅡに関与いただくことが著しく不適と判断した場合。
    (6)十分に修正・確認事由を提示しているにも関わらず、長期間修正がなされないとき。
    (7)その他、主宰が修正・リジェクトの判断が必要だと判断した時。
    なお、修正・確認依頼につきましては必ず具体的な文章を添付いたしますが、時リジェクトの場合、その事由を伏せる場合がございます。ご了承ください。
  • 「採譜どころかそもそもBPMが間違っている」「楽曲に応募時にはなかったノイズが乗りまくっている」などの致命的な場合を除き、応募者が実際のパッケージに収録される内容に異議を申し立てることはご遠慮ください。
    ボス曲などの特定の立ち位置で収録することを希望としてお伝えいただいても、ゲームとしてのバランスの観点から添えない可能性が非常に高いです。
  • 収録・配信後、楽曲削除は行わない予定です。
    もし配信後に権利関係の変化からどうしても楽曲削除が必要となった場合は、別途主宰までその旨ご連絡いただきたく思います。

 

〇備考

  • 楽曲と合わせて、ゲーム内で使用するジャケット画像を添付することができます。ジャケット画像は640×640ドットのpngファイルでご提出ください。

    自作・他作問わずジャケットは非営利のゲーム向け画像での使用についてフリーと明言された素材、または自ら撮影・1から製作した素材を使用してください。

    また他作の場合は楽曲の合作・コライトと同様関係者の合意を得てからご提出お願いします。

◎応募フォーム

こちら