第2回

~まだ聞かれてないけどそのうち聞かれるだろう質問集①~

2023/4/21

こんにちは。

初回配信から2か月ほど経ってるのですこし遅い気もしますが、
ツイッターで少し書いていた「聞かれてないけど今後聞かれるだろうなあ」という質問とその回答について、
加筆修正してまとめておきます。

①告知について

昨今、ツイッターのサービス仕様が二転三転しており、告知関係にまつわる規制がかなり強くなっております。
特に、API周りの仕様変更で現状botツイートが事実上封じられていることと、

複数アカウントを作成していてもどれか1つのアカウントが(未だ基準が不明瞭な)ラインを超えると全滅する可能性があって、本パッケージの告知専用アカウントを作成するのは危険に感じました。

そのため、ツイッター上での告知は主催の本アカウントから手動で実施いたします。
製作進捗報告にハッシュタグ「 #きょうのBD2進捗 」を利用しており、今後はそちらで合わせて告知も行いますので、
お手数ですが定期的に検索してご確認お願いします。

また、そもそもツイッター自体が使用できなくなる事態を想定した避難用に、
主催の活動回りすべての告知用Discordサーバーを立てました。
本パッケージ以外の情報が不要な方にはノイズが多いかもしれませんが、
出入り自由にしていますのでよければご利用ください。

②判定遅延問題について

通常のWindows音ゲーと違い、XBPの場合判定遅延の原因は
・プログラム動作に対して音声出力が遅延している
・プログラム動作に対して映像出力が遅延している
・プログラム動作に対してタッチ入力が遅延している
・そもそも譜面のオフセットがあっていない
という4つに大別されます。
音声・映像に関してはだいたいの場合固定ですが、通常のWindowsシステムに市販タッチパネルをつないだ時の遅延は場合によって揺らぎがあり、
正直私自身も理解しきれてないので現状対策不能です。ごめんなさい。

もしズレを感じた場合は、XBPのプレイオプションから「譜面タイミング補正」を設定することで吸収できる可能性があります。
設定手順は以下の通りです。

(1)選曲画面からズレを感じた譜面を選択する。

(2)画面右下「PLAY OPTION」をタッチする。

(3)「補正 - ADJUST」の「譜面タイミング補正」の'+'または'-'をタッチして設定する。

以上、主催の独断で選んだ今後聞かれそうな質問とその回答2選でした。
また聞かれそうだなと思ったり、あるいは各所で実際に聞かれたりした質問がいくらか溜まったら今回のようにコラム化しようかなと思っています。

それでは今回はこのあたりで。
今後もよろしくお願いします。